金沢大学人間社会学研究域附属 グローバル文化・社会研究センター

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[第10回研究会]2024年7月16日「顧客中心の製品開発:日本のロボット企業からの洞察」(デジタル社会構造・変革研究部門)

デジタル社会構造・変革研究部門研究会が実施する研究会が2024年7月16日に開催されました。

題目:「顧客中心の製品開発:日本のロボット企業からの洞察」

報告者:張婧(金沢大学人間社会研究域経済学経営学系講師)

本研究では顧客が製品を利用することによる価値創造を想定した上で優れた新商品開発を行うためにはどのような要素が必要となるかについて製造業企業へのインタビューを通じて調査したものであり、「研究開発機能とマーケティング機能が統合されたフラットな組織構造の中で、新商品開発プロジェクトごとに人的資源が柔軟に配分され、チームワークが醸成されている」ことや「技術中心の研究開発部門と顧客中心のマーケティング部門との橋渡し役であり、組織内の重要な意思決定者となる開発リーダーの存在」などが重要な要素であることが報告されました。」